浦添市は「都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト」に参加します。

引用元:浦添市役所

 2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要になった小型家電に含まれるリサイクル材が活用されることになりました。
東京2020組織委員会が主催するこの取り組みに浦添市も参加し、下記のとおり小型家電を回収しますので、市民の皆様のご協力よろしくお願いします。

メダルの原料について

メダルの原料として回収するのは「使用済み小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」(通称「小型家電リサイクル法」)に基づく28品目のうち、比較的小型軽量であり、識別が容易な以下の品目を回収します。

「映像用機械器具」
・デジタルカメラ
・ビデオ/DVD/BDプレイヤー
「記憶装置」
・HDD
・SSD
・USBフラッシュメモリ
・メモリーカード等
「携帯電話端末」
・スマートホン
・携帯電話
・PHS
「事務用電気機械器具」
・電卓
・電子辞書
「電気音響機械器具」
・CD/MD/デジタルオーディオプレイヤー
・ICレコーダー
「電子玩具」
・ゲーム機
「電子書籍端末」
・電子書籍端末
「パーソナルコンピュータ」
・ノートPC
・タブレットPC
「有線通信機械器具」
・モデム
・ルーター
「ラジオ受信機」
・ラジオ

注意点

・回収容器に入る大きさであること。(回収ボックスの投入口は「高さ4.5cm、長さ42cm」です)
・一般家庭から発生した小型家電であること。(事業所から発生したものは回収対象外です)
・電子記録媒体の記録は確実に消去し、電源を切った状態で回収用の保管容器に投入してください。
・回収用の保管容器に投入したものは返却できません。

回収場所

・浦添市役所1階の総合受付横(浦添市安波茶1-1-1)

回収方法

・上記の回収場所に回収ボックスを設置していますので、ご自身で投入してください。
回収用保管容器

回収の期間と時間

・回収時間は平日の午前8時から午後5時15分まで(市役所開庁時)
・回収の期間はメダル制作の原料確保ができるまでとなっています。

お問い合わせ

市民部 環境保全課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 整備係(内線3211、3212、3217)、保全係(内線3215、3216、3218)、推進係(内線3221)、そ大ごみ受付(内線3213)
FAX:098-876-9467