3Kg 減量市民大運動 ~3Kg減らそう浦添市民~

引用元:浦添市役所

3kg減量市民大運動

 

・浦添市の国保被保険者における肥満者(BMIが25以上)の割合(平成27年度)は男性43.0%、

女性31.1%となっており、 全国の平均値(男性29.5%、女性19.2%)を大きく上回っている状況です。

 

・さらに、浦添市のメタボ該当者とメタボ予備群の人の割合は、女性が20.2%、男性が50.0%となっており、

女性は5人に1人、男性においては2人に1人がメタボまたはその予備群となります。

 

◎どこからが肥満?

肥満を判定する指標にBMIというものがあります。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)という式から求めることができ、25以上だと肥満と

判定されます。

 
BMI 判定
18.5未満 低体重
18.5以上25未満 普通体重
25以上 肥満

  

 

◎肥満を放っておくとどうなる? 

waist_man_fatwaist_woman_fat

・心臓への負担:肥満になり体が大きくなると、心臓に負担がかかります。

・膝・腰への負担:歩くとき、膝には体重の2~3倍の荷重がかかります。

肥満は変形性膝関節症の原因となるなど、膝や腰への負担を大きくし

ます。

・睡眠時無呼吸症候群:原因の1つとして、首周りに脂肪がついて気道が狭くなっている

ことが挙げられます。

・生活習慣病:高血糖、高血圧、高脂血症などの異常をきたしメタボリックシンドローム

の原因となります。

生活習慣病は自覚症状のないままに進行し、心疾患、脳血管疾患、慢性

腎臓病に移行してしまう可能性もあります。

・婦人科の疾患:肥満は卵巣機能の以上を引き起こし、その結果月経異常や月経不順、

不妊等の原因となります。

 

 

 ほかにも、糖尿病、関節炎、呼吸器の病気、がんなど、肥満と関連が深い病気は多くあります。

つまり、肥満を放っておくだけで様々な病気を発症するリスクがとても高くなってしまうのです!!

 

 

 

◎どうしたら病気を予防できる?

 

太ってきたなと思う前に、自分の生活習慣の乱れに気が付くことが大切です。

肥満が予防できれば、病気にかかりにくく、体が楽に動くようになり、医療機関にかかる機会も減ります。

 

 

「でもダイエットは難しい・・・」「仕事が忙しくて時間がない」と考えている人は多いでしょう。

 

 

……そこで!!!!

浦添市では、肥満予防やダイエットについての内容を中心とした、健康チャレンジ手帳を今年も配布します!!健康チャレンジ手帳を活用し、健康づくりをはじめてみませんか?

 

 

 

   今より3kgヤセたいあなた!

 

●「健康チャレンジ手帳」にはどんな事が書いてあるの?

1.体重増減表

ポスターHP用

体重増減表に、自分の体重と食事内容などの出来事を記録することは、自分にあった減量スタイルを見つけるのにとても効果的だと言われています。

 

2.ながら運動… 日常生活の中で簡単にできる「ながら運動」

 

3.手ばかり…よく食べる食事のカロリーを簡単に計算する「手ばかり」方法

 

その他、健康に関する内容が盛りだくさん!!

 

 

●健康チャレンジを使った人の声を紹介します!

・体重を意識することにより、日常生活に変化がおきた。(食べるもの、

量、バランスを考えるようになった)

・体重増減表を書くだけで、2週間で1.5kgやせた。

・職場全体で取り組むことにより、3か月で最大4.5kgやせた。

 

 

◎なぜ、3Kg減量なのか?

減量は体重の5%落とすことが理想とされ、BMI25~30(肥満)では3~5Kgに相当します。さらに、3Kg減量は医学的根拠以上に、「無理なく実現できる」数値なので、3Kg減量と設定しました。

 

 

●健康チャレンジ手帳が欲しいけど、どうしたらいい?

お問い合わせ・配布場所:浦添市保健相談センター(健康づくり課)

住所:〒901-2103 沖縄県浦添市字仲間1-8-1

電話:098-875-2100(健康チャレンジ手帳担当者まで)

対象者:18歳以上の市民または市内在勤・在学中の方

※健康チャレンジ手帳は無料です

 

                                  

    とりたてて難しいことをする必要はありません。これまでの生活を振り返って改善できそうなことを少し意識するだけで、肥満予防やダイエットにつながります。

 

また、市のHPに肥満予防やダイエットに関する内容を今後掲載していきます。ぜひご確認ください。

                         

               

その他関連リン

◎健康相談のご案内

http://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2017041000010/

◎平成29年度総合健診のご案内

http://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2017032400010/

 

お問い合わせ

健康部 健康づくり課
住所:〒901-2103 沖縄県浦添市仲間一丁目8番1号(浦添市保健相談センター内)
TEL:098-875-2100(直通)
FAX:098-875-1579