今冬のインフルエンザ総合対策について

引用元:浦添市役所

インフルエンザは、毎年冬季に流行を繰り返し、国民の健康に対して大きな影響を与えている日本最大の感染症の一つです。
また、近年、学校や高齢者施設における集団感染、高齢者の死亡等の問題が指摘され、その発生の予防とまん延の防止が重要な課題となっています。

そこで、厚生労働省においては、「平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について」を取りまとめ、併せて「平成29年度インフルエンザQ&A」を作成しておりますのでお知らせします。
インフルエンザの流行を抑制するために、以下の資料を参考にして、ご家庭や職場でもインフルエンザ対策(「手洗い」、「マスク着用」、「咳(せき)エチケット」)に努めていただくようお願いします。(画像はクリックすると拡大します。)

気をつけよう!インフルエンザ まずは手洗い1

気をつけよう!インフルエンザ まずは手洗い2

正しいマスク着用法

浦添市では予防接種法に基づき、65歳以上の高齢者を対象にインフルエンザ予防接種事業を10月~2月末までの期間中実施しております。
対象者の方は実施期間中、市が接種費用の一部を公費負担しますので、自己負担金1,000円で接種を受けることができます。
対象者には10月上旬に予診票を郵送しているため、接種希望者は同封のチラシに掲載されている医療機関に予約をし、予診票を持参して接種を受けることをお勧めします。なお、予診票が届いていない方、紛失された方はお手数ですが、浦添市保健相談センター(TEL:098-875-2100)までお問合せくださいますようお願いいたします。 ⇒詳しくは、こちら

※厚生労働省では、インフルエンザ対策の特設ホームページを開設しています。詳細は下記のホームページをご参照下さい。

また、インフルエンザの流行に関して、下記のサイトでも情報を提供していますのでご参照下さい。

お問い合わせ

健康部 こども健康課
住所:〒901-2103 沖縄県浦添市仲間一丁目8番1号(浦添市保健相談センター内)
TEL:098-875-2100(直通)
FAX:098-875-1579